5月の日記

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

notoya

新卒入社した企業でオウンドメディアを5カ月で8000PVから20万PVに伸ばす。 アフィリエイターとして独立をして、立ち上げ5カ月で37万PV。 今はwebマーケティングのコンサルをしていて、クライアントのニーズに合わせて、戦略立案から運用、仕組み化まで幅広く対応。 特に、コンテンツマーケティング、スタートアップは得意分野です。 ご相談は こちらから

独立して早2ヶ月。

今月の結果は先月の2倍の13330PV。

毎月2倍成長を想定していたからまあ、想定通りの伸びかな。

ちょっとやりたいことで出来たから、ペースを早めて8月の50万PVを目標にしてやってこ。

まず、最初が有名人の名言ブログ。

有名人の名言ブログ

これは、名前の通り有名人の名言にフォーカスを当ててやろうとしたんだけど、今は方向転換して新しいニュースにフォーカスをしてブログを運営している。

それを5月25日から始めてるんだけど、これがめちゃくちゃ伸びてる。

既に、1日当たり1000弱のPV。

その要因は検索流入の多さにあるんだけど、下の図にあるように検索流入が7割もあるんだよね。

PV

普通、検索流入はサイト開設当初は増えなくて、3ヶ月くらいたってやっと増え始めるもの。

開設当初は、グーグルから評価されていないから、いくらやっても検索からの流入は増えない。

でも、開設当初から増やせる方法があってね。

それが、競合が少ないところを狙うこと。

その1つが旬のニュース。

そこを狙っているから、有名人の名言ブログが伸びてるんだよね。

例えば、サマーズ大竹の記事。

さまぁ~ず大竹が急病か??モヤモヤさまぁ~ずの撮影出れず

「サマーズ大竹 急病」

で検索順位が4位で上位表示に成功した。

さまーずの大竹が急病になったのは初めてだから、誰もその記事を書いていないから競合はいない

競合より早く書ければ、早く書ければ上皮表示が実現できて、検索流入が見込めたりする。

他には高須クリニック院長の本についての記事。

高須クリニック「高須院長」の本「高須帝国の逆襲」絶版で超話題に!

高須クリニックの院長、高須克弥が出した本「高須帝国」の逆襲が話題になっています。 実はこの「高須帝国の逆襲」が出版元の小学館より「不適切な表現があった」として回収し絶版になっています。 これは、小学館の書き直しの要請に高須院長が拒否したために、絶版になってしまいました。 それによって、高須帝国が有名になったのもあり、高須院長の本が話題になっています。     …

これは検索流入ではないんだけど、高須院長がツイートしてくれたから、軽くバズったw

高須院長の記事はめちゃくちゃ面白いらしいけど、絶版になっちゃんだよね。

残念。

あとは、PV増やすのには関係ないけど、宇宙ガラス。

めざましテレビで取り上げられたんだけどこれめちゃくちゃキレイ。

@kikki.tuが投稿した写真

來地さん(@lycheesoumu)が投稿した写真

なんか、上司の言うことを我慢して聞くより、こういった凄いものを作るべきだと思うんだよなー

こういうものづくりに一生をかけて、魂をかけて作れるのが日本人だからね。

長所は活かすべきだよね。

次が政治が信じられない時に読むブログ

スクリーンショット 2016-06-02 1.00.03

順調に伸びます。

特に検索流入が特に伸びてる。

(検索流入)
スクリーンショット 2016-06-02 1.03.34

検索が伸びているって言うことは、放っておいてもいいことだから、安定度が増すってことなんだよね。

政治系のキーワードはけっこうあるから、これから結構伸びると思う。

その中で一番流入が多かったのは岩手県でのベーシックインカムの記事。

岩手県で「ベーシックインカム」が始まるかも??

岩手県の遠野で起業家や起業を目指す人向けにベーシックインカムが始めるらしい。 主催するのが、Next Commons Labで以下の経緯があって出来た組織です。 さまざまな領域で活動するクリエイターや起業家、 最先端の技術と知見をもった企業と、地域の資源や人材とをつなぎ合わせ、 誰もが「つくる人」として参画するための受け皿として設立されました。 …

ベーシックインカム系の流入は多いよね。

ベーシックインカムが徐々に広まってきてる。

ここのベーシックインカムは起業家限定だから、起業したいと思っている人は応募してみてもいいかもしれない。

次が頑張りたくない時に読むブログ

頑張りたくない時に読むブログ

短所が多い。 これって辛いよね。 落ち込むことも多いし、嬉しいことも少ない。 でも、その人にはその人なりの幸せがある。 差があるのではなくて違いがある どうしても人って能力差を感じてしまう。 「なんであいつは勉強ができるのか??」 とか 「なんで私は仕事が出来ないんだろう??」 かとか常に考えてしまうもの。

これがあんまり更新できてない。

スクリーンショット 2016-06-03 13.35.33

心理系って検索ボリュームが少ないから、SNSからの流入が主になるんだけど、これがけっこう難しい。

安定しないからね。

スクリーンショット 2016-06-03 13.44.23

そのSNS流入が8割ってなると、工数をかけないとPVは増えないから、伸びる他のサイトに注力している。

でも、頑張りたくないブログの反応はかなりいいんだよね。

タイトルの通り、頑張りたくなくなった人に心がほっこりするような記事を書いてるんだけど、その反応がいいってことはそれだけ日本人が疲弊してるってことになる。

これっておかしいし、なんとかしたいよねー

平凡な暮らしを実現するために疲弊する世の中ってね。

辛いよね。

この調子で頑張ります。

この記事は良かったですか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で僕が起業した理由をフォローしよう!

The following two tabs change content below.

notoya

新卒入社した企業でオウンドメディアを5カ月で8000PVから20万PVに伸ばす。 アフィリエイターとして独立をして、立ち上げ5カ月で37万PV。 今はwebマーケティングのコンサルをしていて、クライアントのニーズに合わせて、戦略立案から運用、仕組み化まで幅広く対応。 特に、コンテンツマーケティング、スタートアップは得意分野です。 ご相談は こちらから
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク